トップページ > オープンスクール

オープンスクール


秋のオープンスクール

日時:2018年11月10日(土)

申し込みを締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました。
ごあいさつ
まずは、東海中学校を知って欲しい、これが私どもの願いです。体験授業を受けたり、学校施設を見学したり、東海中学生と話したりして、みなさんの目で、耳で、手で、東海中学校を存分に楽しんでください。みなさんのご来校を心よりお待ちしています。
■日時:2018年11月10日(土)午前9時30分〜11時30分
■場所:東海中学校
■授業体験の対象:小学校5年生限定(男子のみ)
■持ち物:上履き
■申し込み締め切り:10月12日(金)必着
スケジュール

9:30〜10:40

5年生のみんな 授業体験

  楽しくて興味深い授業を体験してください。

申込みを締め切りました。

保護者のみなさま 学校説明会

東海生の学園生活の様子を収録したビデオをご覧頂きます。
※授業体験に参加されない児童の方も参加できます。

申し込み:不要

矢印

10:40〜11:30

学校探検は5年生以外の方でも参加できます。

学校探検

申し込み:不要

13:00〜14:00

学校説明会

入試を控えた6年生向けの説明会です。
終了後、学校紹介ビデオ上映や、個別相談会を行います。

6年生対象申し込み:不要




授業内容

受けたい授業を選んでください。
東海中学ならではの、興味深く、楽しい授業を体験していただけます。

※施設の都合上、希望の授業を受講できないことがあります。あらかじめご了承ください。
※必ず上履きをご持参ください。

国語おかしなあなたの日本語、直します!!
「国語は勉強しなくても大丈夫。だって日本語を話せるから。」そう思っていませんか?でも、あなたの日本語、間違っているかもsteam簡単な文法学習を通じて読みやすい文を学びます。タイトルにおかしな点があります。わかるかな?
数学規則性を発見しよう〜凡人が天才になれるとき〜
一見難しく見える問題でも、順番に調べていくことで思いがけない規則性を見つけて、答えを導くことができます。発見の喜びを体験しましょう!!
社会『モノ』でまなぶ世界と日本
アジア・アフリカ・ヨーロッパ・南北アメリカ・オセアニア。日本は北海道〜沖縄。各地から集めた、その土地ならではの特色ある『モノ』を紹介しながら行う楽しい授業です。
理科浮沈子を作ろう
ストローなどを使って浮沈子を作ってみよう。完成した浮沈子を用いて簡単な実験も行います。実験を通して重力や浮力、圧力についても少し考えてみませんか。
英語世界で一番易しく、楽しい英語の授業
@英語のアルファベットは完璧ですか?A究極の英会話?Bこれは日本語英語!通じませんよ!!C動物のなき声、日本語と英語、違うの?等々。英語の世界を楽しく眺めながら「国際人」になろう!
音楽拍を意識してアンサンブルを楽しもう!
簡単なリズム遊びを通じて、音楽の拍を学びます。当日は紙コップを使ったリズムアンサンブルにも挑戦!みんなで息を合わせてみよう。
美術ペーパークラフト
カッターとはさみを使って、1枚の紙から動物や昆虫を作ってみましょう。
宗教東海中学校130年の歩み
東海中学校はいつ、どうして作られたのでしょう。明照殿に入ってみると分かります。東海中学校の歴史と精神を学びましょう。
家庭科フルーツカクテルケーキを作ろう
小麦粉、砂糖、卵にフルーツ、たったこれだけの材料でおいしいケーキを作りましょう。オーブンから甘い香りがしてきたら、できあがりの合図。エプロンを持って集合!!
体育ソフトバレーボール
ソフトバレーボールを使ってバレーボールのゲームを楽しみましょう。運動ができる服装で、上履き(体育館シューズ)を持ってきてください。