トップページ > オープンスクール

オープンスクール


オープンスクール オープンスクール

2024年6月15日(土)
午前9時00分~11時30分

ごあいさつ
まずは、東海中学校を知って欲しい、これが私どもの願いです。体験授業を受けたり、学校施設を見学したり、東海中学生と話したりして、みなさんの目で、耳で、手で、東海中学校を存分に楽しんでください。みなさんのご来校を心よりお待ちしています。
■日時:2024年6月15日(土)
    午前9時00分~11時30分
■場所:東海中学校
■授業体験の対象:小学校6年生限定(男子のみ)
■持ち物:上履き
■申し込み締め切り:5月29日(水)
スケジュール

授業体験は本校で決めさせていただきます。
※保護者の方の参加は、1名のみとさせていただきます。

9:00~10:15

6年生のみんな
授業体験

楽しくて興味深い授業を体験してください。

申込はこちらから
申し込み:必要

矢印

保護者のみなさま
学校説明会

東海生の学園生活の様子を収録したビデオをご覧頂きます。 ※授業体験に参加されない児童の方も参加できます。

申込はこちらから
申し込み:必要

矢印

10:15~11:30

校内見学は6年生以外の方でも参加できます。

校内見学

クラブ活動の様子をじっくり見学していただくことができます。
また、様々な学校施設の見学や学校紹介コーナー、
そして入試や学校生活の質問にお答えする個別相談もあります。
学校内をご自由に散策してください。

申し込み:不要



授業内容

受けたい授業を選んでください。
東海中学ならではの、興味深く、楽しい授業を体験していただけます。
※施設の都合上、希望の授業を受講できないことがあります。あらかじめご了承ください。
※必ず上履きをご持参ください。


国語カードでプレゼンバトル!!
皆さんが知っているあの漫画、小説、歴史上の人物…どのカードが当たるかはわかりません。お題に従って、相手にその魅力を伝えてみましょう。
数学タイルはりパズルから数学へ
素朴なパズルの中にも、数学の奥深さが潜んでいます。今回はタイルはりパズルを通じて、数学の面白さに触れてみましょう。
社会地理画像クイズ
世界や日本のいくつかの画像を見てクイズに答え、その場所に関することがらについて学習します。
理科浮沈子をつくろう!
水で満たした容器に圧力を加えるとふわふわ浮いたり沈んだり、不思議な動きをする昔のおもちゃがあります。圧力と体積の関係や浮力のはたらき方など、物理の眼で解き明かしてみましょう。
英語English Puppet Friends
楽しいパペット(人形)遊びをしながら英語で話しましょう!楽しんで、笑って、たくさん覚えましょう! Let's have fun together!
音楽身近なものを使ってリズムを演奏しよう
身近にある紙コップを使って、手拍子や机を打つ音と合わせてリズムを演奏してみよう!まったく音楽経験のない人でも大丈夫。遊びを通じて音楽を楽しく学びましょう!
美術有松絞りを体験しよう!!
有松絞りは、名古屋市緑区有松地域を中心に江戸時代から約400年続く絞り染めの名称で国の伝統工芸品にも指定されています。今回は、簡単にできる技法を使って絞り染めを体験してみましょう。
宗教セピア色の『とうかい』
東海中学校にある資料館をのぞいてみよう!君のお父さん、おじいさんが使っていた机やイスが残っています。古きものから今の東海をより深く知ってください。
家庭科アーモンドで酸化しにくい体を作ろう
鉄は酸化するとさびる。リンゴは酸化すると茶色くなる。じゃあ,人間の体が酸化すると?抗酸化作用のあるアーモンドで、酸化しにくい体を作ろう! ※エプロンが必要です。
体育ソフトバレーボール
ソフトバレーボールを使ってバレーボールのゲームを楽しみましょう。運動ができる服装で、上履き(体育館シューズ)を持ってきてください。