トップページ > オープンスクール

オープンスクール


春のオープンスクール春のオープンスクール

日時:2021年5月22日(土)

申し込みを締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
ごあいさつ
まずは、東海中学校を知って欲しい、これが私どもの願いです。体験授業を受けたり、学校施設を見学したり、東海中学生と話したりして、みなさんの目で、耳で、手で、東海中学校を存分に楽しんでください。みなさんのご来校を心よりお待ちしています。
■日時:2021年5月22日(土)
    午前9時30分~11時30分 午後1時00分~3時00分
今後の状況により,中止や内容の変更等の可能性があります。
■場所:東海中学校
■授業体験の対象:小学校6年生限定(男子のみ)
■持ち物:上履き
■申し込み締め切り:4月23日(金)必着
スケジュール

授業体験の午前・午後は本校で決めさせていただきます。
※午前・午後とも同じ内容です。※保護者の方の参加は、1名のみとさせていただきます。

9:30~11:30/13:00~15:00

6年生のみんな
授業体験

楽しくて興味深い授業を体験してください。

申込みを締め切りました。

保護者のみなさま
学校説明会

東海生の学園生活の様子を収録したビデオをご覧頂きます。
※授業体験に参加されない児童の方も参加できます。

申し込み:不要



授業内容

受けたい授業を選んでください。
東海中学ならではの、興味深く、楽しい授業を体験していただけます。

※施設の都合上、希望の授業を受講できないことがあります。あらかじめご了承ください。
※必ず上履きをご持参ください。

国語比喩(ひゆ)表現の世界
私達の日常生活における、言葉による情報伝達をより効果的にし、新しい創造的な世界を演出する比喩表現について、いくつかの観点から見つめ直してみましょう。
数学タイルはりパズルから数学へ
素朴なパズルの中にも、数学の奥深さが潜んでいます。
今回はタイルはりパズルを通じて、数学の面白さに触れてみましょう。
社会日本の神話
日本の国土や自然、人間の生活や社会—これからのことについて、古代の人びとはどのように考えていたのでしょうか。「古事記」に書かれた神話を見て、探ってみましょう。
理科物質の変化と色の変化
私たちの身のまわりには、物質が変化しているようすを色の変化で知ることができる現象が数多くあります。そんな例をいくつか取り上げて考えてみましょう。
英語English Puppet Friends
楽しいパペット(人形)遊びをしながら英語で話しましょう!
楽しんで、笑って、たくさん覚えましょう! Let's have fun together!
音楽アンサンブルを楽しもう!
紙コップを使ったリズム遊びを行います。
合わせるってとっても楽しい!楽しく音楽を学びましょう。
美術有松絞りを体験しよう
有松絞りは、名古屋市緑区有松地域を中心に江戸時代から約400年続く絞り染めの名称で国の伝統工芸品にも指定されています。
今回は、簡単にできる技法を使って絞り染めを体験してみましょう。
宗教セピア色の『とうかい』
東海中学校にある資料館をのぞいてみよう!君のお父さん、おじいさんが使っていた机やイスが残っています。古きものから今の東海をより深く知ってください。
家庭科「全てのことに集中できる?」マスクを作ろう
着用があたり前になったマスク、自分で作ってみませんか。
材料や道具は全て、学校で準備します。みんなに必要な技は只(ただ)一つ。「針の呼吸…一の型……なみ縫い!!」
体育ソフトバレーボール
ソフトバレーボールを使ってバレーボールのゲームを楽しみましょう。
運動ができる服装で、上ばき(体育館シューズ)を持ってきてください。