トップページ > オープンスクール

オープンスクール


秋のオープンスクール秋のオープンスクール

日時:2022年11月19日(土)

申し込みを締め切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
ごあいさつ
まずは、東海中学校を知って欲しい、これが私どもの願いです。体験授業を受けたり、学校施設を見学したり、東海中学生と話したりして、みなさんの目で、耳で、手で、東海中学校を存分に楽しんでください。みなさんのご来校を心よりお待ちしています。
■日時:2022年11月19日(土)
    午前9時30分~11時30分 午後1時00分~3時00分
今後の状況により,中止や内容の変更等の可能性があります。
■場所:東海中学校
■授業体験の対象:小学校5年生限定(男子のみ)
■持ち物:上履き
■申し込み締め切り:10月5日(水)必着
スケジュール

授業体験の午前・午後は本校で決めさせていただきます。
※午前・午後とも同じ内容です。※保護者の方の参加は、1名のみとさせていただきます。

9:30~11:30/13:00~15:00

5年生のみんな
授業体験

楽しくて興味深い授業を体験してください。


申込みを締め切りました。

保護者のみなさま
学校説明会

東海生の学園生活の様子を収録したビデオをご覧頂きます。
※授業体験に参加されない児童の方も参加できます。

申し込み:不要



授業内容

受けたい授業を選んでください。
東海中学ならではの、興味深く、楽しい授業を体験していただけます。

※施設の都合上、希望の授業を受講できないことがあります。あらかじめご了承ください。
※必ず上履きをご持参ください。

国語漢文の世界をのぞいてみよう
本校では、中学時から古文と漢文を本格的に学びます。今回は、みなさんになじみのある故事成語(「矛盾」、「五十歩百歩」など)を題材にして、漢文の世界にふれてみたいと思います。
数学規則性を発見しよう!
一見難しく見える問題でも、順番に調べていくことで思いがけない規則性を見つけて、答えを導くことができます。発見の喜びを体験しましょう!!
社会都市の今と昔
日本には多くの都市がありますが、都市ごとに様子が違います。それは、都市がたどってきた歴史が違うから。名古屋や京都などいろんな都市の今と昔をみていきましょう。
理科浮沈子をつくろう
水で満たした容器に圧力を加えると浮いたり沈んだりする浮沈子というおもちゃがある。それを作ることで、気体の体積と圧力の関係や浮力の働き方について楽しみながら理解を深めていく。
英語身近に感じる英語の世界
英語って何で勉強するんだろう?そんな疑問を持ったことはありませんか。 この授業では、英語と日本語の違いなどに触れながら、英語の面白さを探求していきます。また、なぜ英語を勉強するのかについても考えてみようと思います。 英語に苦手意識がある人も大歓迎!英語をもっと身近に感じてみませんか。 Let's go on an adventure into the world of English!
音楽≪さくらさくら≫を弾いてみよう
日本人にとって身近な楽器である箏(こと)に挑戦します。今回とり上げる作品は≪さくらさくら≫。箏が弾けるようになるたった一つのコツとは?古来日本に伝わる音色や音の重なりに耳をすまそう!
美術ペーパークラフト
カッターとはさみを使って、1枚の紙から動物や昆虫を作ってみましょう。
宗教 東海中学校134年の歩み
東海中学校はいつ、どうして作られたのでしょう。明照殿に入ってみると分かります。東海中学校の歴史と精神を学びましょう。
家庭科フルーツカクテルケーキを作ろう
簡単で美味しいフルーツカクテルケーキを作りましょう。材料を混ぜてオーブンに入れたらあっという間にできあがりです。エプロンを持って集合してください。
体育ソフトバレーボール
ソフトバレーボールを使ってバレーボールのゲームを楽しみましょう。
運動ができる服装で、上履き(体育館シューズ)を持ってきてください。